Calculated Risk : Inventory was up 38.1% compared to the same week in 2023 (last week it was up 40.0%), and down 31.5% compared to the same week in 2019 (last week it was down 31.2%).
ハード・ディスク・ドライブや繊維、石油化学、鉄鋼などの製造業は国外メーカーとの競争激化や競争力の低下など、構造的な問題に直面していると述べた。
FCVは、エネルギー効率が内燃機関に比べてはるかに高いというのが大きい。例えば、ガソリンエンジンで燃料から最終的に駆動力として取り出せるエネルギーは15%ほどといわれますが、FCVだと30%以上。
自動車の世界でFCVがなかなか広まらないのは、水素の取り扱いにくさがネックになっているからです。そのため、チャージする場である水素ステーションが増えないという致命的なことになっている。
現実的にはこのように、FCVがいい悪いという以前の問題になっていて、国策として本気でインフラ整備をやるのかどうかにすべてがかかっています。もし、これが世界中に広まっていったなら、環境問題的にはベストな解決策となるのは間違いありません。
FCVが世界標準になれば、トヨタ、そして日本がイニシアチブをとることになるわけで、それは欧米や中国にしてみれば看過できることではありません。なにがなんでもそっちに行ってもらっちゃ困る! という力学も働いているのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿