先行きの米国景気を巡る懸念要因としては、過剰貯蓄の取り崩しの進行、長引くインフレによる家計購買力の侵食、及び高金利政策による需要抑制効果の発現などが挙げられる。
今次利上げ局面の終了が2023年7月と仮定すると、2024年後半以降に累積的な利上げによる設備投資や新規雇用への影響が急速に発現し、景気後退へと陥る可能性は否定できない。足下では賃金の減速と共に求人倍率(=求人数/失業者数)の低下が続くなど、雇用市場の過熱感が解消しつつあり、失業率が急上昇するリスクに警戒が必要だろう。
人件費コストだけで考えれば、依然として生産拠点としての優位性はタイやフィリピンなどの新興国に分がある。このため、日本が立地競争力を得るには、コモディティ化した製品というよりも、そうした新興国では供給できない高い技術に裏打ちされた製品を生み出す国になることが求められる。
バイヤーによると、抹茶は、個人消費者に加えて現地レストランやケーキ屋向けにも需要があり、特に菓子に加工しても色が濃く鮮やかに香りも失われないものが重宝される。
日本酒については、さまざまな商品が店頭に並ぶ中、「味も重要だが、手に取ってもらうためには、瓶やラベルの見た目が重要。瓶の色や形が特徴的なものや、キャラクターなどが描かれたラベルも有効だ」とのコメントもあった。
がん細胞が近づくと骨膜にコラーゲンなどがたまって厚くなり、がんが骨に侵入するのを防ぐ壁として働いていた。骨膜細胞は何らかの仕組みでがんの接近を捉え、遺伝子の働きを強めているとみられる。
ニコラは同社のFCEVの累計走行距離が55万マイル(約90万km)を超え、その燃費は水素1kgあたり7.2マイル(=11.59km/kg)だったと発表した。
ニコラのFCEV燃費データから、燃料コストがディーゼル車と同等になるグリーン水素の価格(パリティ価格)を計算すると、約580円/kgとなる。市場価格(2000円前後)との乖離は大きい。
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